2016年01月10日

[ C89新刊委託始まってます! ]

新年あけましておめでとうございます!
正月中はちょいとフォールアウト4三昧で心が完全に
ウェイストランドに飛んでましたw

冬コミ鹿島本はいつも通り虎さんとメロンさんで委託しております。
とらのあな→
メロンブックス→

あと今回驚いたのが…なんとアキバブログさんにこの本が紹介されたんですよね。
→ココ
長い事同人活動していて確か今回が初めてだったと思います。
知らせを聞いた時はかなり寝耳に水状態で動揺してしまいました(;´Д`)

【新刊につきまして】
色んな所で何度も書いているけれど、今回の本は本当に短期急造だったもので
以前までの同人誌と見比べれば一目瞭然で背景やトーン処理がだいぶ荒れています。
手をつける最初の段階から時間が無いという事は分かっていたので
日記独白形式で大ゴマがほとんどですし、既出のイラストなんかも載せています。
これまで楽しみにしてくれた方々からでさえもお叱りの声を頂くのではないかと
介錯待ちの切腹侍状態で年を越したのですが…何か感想を聞く限り割と好評みたい?
処理の方はともかく(っていうかちゃんと時間とってやれよって話ですが)
ページ比のエロ率とシチュエーション重視というのが良かったんですかね?
委託はまだ始まったばかりなので、お叱りやら感想の方はいつでも受け付けています
次回に活かす為に是非お願いいたします。

【冬コミ所感】
まぁこれも自分の事だけなんですけど。
新刊作成の荒れっぷりはそのまま生活の荒れっぷりにも直結してまして
入稿三日前ぐらいから風邪が本格化して熱が出始め、2轍明けての入稿直後の朝方に
寝る事も我慢して医者に直行し薬をもらってきたけど、結局風邪が治ったのは正月明け
コミケ時はかなりぐったりして、挨拶に来てくれた方々とはあまり話せなかったので
大変申し訳ございませんでした。
幸い新刊の方は何年か振りに正午過ぎ完売したので、早めの撤収が出来て
早めに床につけました。
あ、そういえばポスターが欲しいと言ってきてくれた方がいましたけど
上記理由で早々に撤収してしまったのでお渡しできませんでした、申し訳無い。
一応現在は撤収時にそこにいてくれればポスターやらPOP関係はお譲りしています。
(展示ポスターの予約というのは基本的に受け付けてませんけど
申請者もほとんどいないので来てさえくれればお渡しできる状態です)
posted by のりたま at 10:44 | 雑記

2015年05月01日

[ OCMIC1☆9情報 ]

OCMIC1☆9の配置は『ひ47a』です。

新刊は「冴えない彼女の育て方」より霞ヶ丘詩羽先輩本です。
やはり黒髪ロング巨乳黒ストには抗えなかったよ…(つまりいつも通り)


C1-9_01.jpg

ロゴ無し→
足まで→


他はいつも通り既刊を数種
頒布価格は全部500円です。
今回は既刊を宅急便で送るのをすっかり忘れていたので自力搬入です。
だからこっちは少量のみね^^;
posted by のりたま at 10:06 | 雑記

2015年04月08日

[ お仕事情報とか色々 ]

はい、お久しぶりでございます。
自分の日記でそういう挨拶も無いだろうけど時間あいて毎度申し訳無い。

ツイッターの方ではサービス開始時に告知させてもらいますが
去年やった仕事のソーシャルアプリ『Wonder4World』で
私が担当したイラストの方が4/14に実装される事になりましたので
改めてこちらでも告知したいと思います。
W4G_nori.png
興味のある方は是非プレイしてみて下さい。
って言うか24時間限定イベントらしいのであまり悠長な事は言ってられない!?(;´Д`)


■次回イベント参加について。
一応5月頭のコミ1に当選しております。
サークルカットは艦これの清霜で、艦これでスペース取っておりますが
現在作っている本は冴えカノの詩羽先輩本だったりします。
いつも通り色々あべこべでズレておりますが、あまり気にし過ぎると
筆が動かなくなりそうなので、その辺りは思考停止させております。
なんというか…己の欲望(主に黒髪ロング・巨乳・黒スト)に忠実でないと
やってられない状況でね(;´Д`)
時間があればまた艦これのコピ本でも作りたいのだが…まぁ現状無理ですな
今まだ新刊の表紙絵すら完成してない状況で他の進捗は0%なのでね。


■今後の活動について
今夏辺りから再びお仕事の募集を本格的に開始しようと思っております。
未だ色々と思う所があり、自分の中では何も解決はしてないのですが
結局仕事を続ける事でしか解決できない事ばかりなのですし
悩みの大半は技術的な事だけに、やはり実戦で揉まれないとね。
いつまでも落ち込んでばかりはいられません。
posted by のりたま at 22:13 | 雑記

2014年08月14日

[ C86情報2 ]

さて、明日からコミケですね。
締め切り云々で日付感覚がおかしくなっていて
まだあと数日あるものだと勘違いしてました(いつもの事だけど)

新刊は咲-saki-永水本の「ETERNAL WATER2」となります。
オマケとかは特に考えてません。
既刊としてはコミ1で出した「ETERNAL WATER」(かなり少量)
前回の冬コミで出した艦これ愛宕本「AQUA SPLASH」
後は一年前に出した俺妹あやせ本ぐらいです。

今回の夏の新刊は書店で事前予約もしておりますので
当日来れないという方は是非ご利用下さい。
虎の穴→
メロンブックス→



posted by のりたま at 18:53 | 雑記

2014年08月02日

[ コミックマーケット86情報 ]

さて、今年もまたこの季節がやってまいりました、毎度の如く修羅場中ですが(;´Д`)

配置は以下の通り
サークル名:のりたま御膳
スペースNO:3日目 東地区“ネ”ブロック−02b

夏コミの新刊は、前回コミ1で描いた咲-saki-の霞さん本の続きとなります。
まぁ続きと言っても大した意味はありませんが。
前回霞さんオンリー本なのにさんざん小蒔ちゃん小蒔ちゃんと煽っておりましたので
今回は霞さんはもちろん、永水の他メンバーにも焦点を当てたいと思いつい描いてしまいました。

c86-01-2.jpg

※こちらをクリックでロゴなし版



posted by のりたま at 23:51 | 雑記

2014年04月25日

[ ニューマシン組みました! ]

組んだのは増税前の3月半ばなのですが、今更ニューマシン紹介ですw
いい加減買い換えたいと思っていたので思い切って自作機組みました。
本当はそろそろ自作やめてBTOにしようかなとも思ったんだけど
両方で計算して、コスト的に大差無かったので
今回も自作になっちゃいました(;´Д`)

new-pc01.jpg
new-pc02.jpg

CPU :Intel Core i7 4930K BOX(LGA2011)
MB :ASUS SABERTOOTH X79
MEM :SanMax SMD-32G28CP-16K-Q 32GB(8GBx4枚組)x2=[64GB]
VGA :ASUS GTX760-DC2OC-2GD5
SSD :Intel SSD 335 SSDSC2CT240A4K5 [240GB]
HDD :Western Digital WD20EZRX バルク[2TB]x2
BD-R :BDR-209JBK
PW :Seasonic SS-860XP2(PLUTINUM)
CASE :CORSAIR Carbide Series Air 540
COLOR :CORSAIR CW-9060014-WW(H110)
OS :Windows7Pro-64bit-DSP


拡張はほとんどしない方向性で、最低5〜6年は戦えるという構成で。
後はゲームの為のサウンドカードと
5インチベイにリムーバブルHDDケースを付けるぐらいかな?
今回のマシンの最大の特徴は何と言っても
メンテしやすいキューブ型のデュアルチャンバーケースと
簡易水冷の中では最高の冷却性を誇るクーラーですな。
使うファンは全て14cmなので静音低回転でもより冷え
ケース内はスッキリしているのでエアフローもバッチリ!

旧マシンの最大の失敗点は、ケースが狭いのにバカでかいヒートシンクで
これがまたメンテが極めてし難くいので、クーラーを換装しようとしたが
マザーボードのレイアウトが特殊な上
既に古い型の為に製品そのものの選択肢が無かったので諦めました。

ゆえに今回のケースはメンテナンスのしやすさ第一で選びました。
これまでどんなケースを使っても必ず不満が爆発していたのですが
今回ほどの当たりを引いた記憶はありません。
ウチにある他のマシンにもこれから買うマシンでも
友人知人にもお勧めしたいぐらいの逸品です。

ただ100%問題点が無いわけではなく、3.5インチベイが少ないのが
最大の欠点と言えるかもしれません…。
そしてなぜか2.5インチベイが豊富…何故だ(;´Д`)
あと5インチベイも2つしか無い上に縦置き限定というのも問題かな?

ファンを無駄に光らせているけど
机の下に配置してあって真っ暗だから丁度いい塩梅ですw
後はラジエーターファンの二基分を別の色で光らせる予定。

posted by のりたま at 16:10 | 雑記

2014年01月11日

[ 2014 ]

新年あけましておめでとうございます!
そして、遅ればせながらコミックマーケット85お疲れ様でした!



【冬コミ】
今回は例年になく異例尽くしのコミケとなり
内心かなり焦っていたのですが終わってみれば滞りなく
それなりに好調な結果となりホッとしています。

とにかく修正基準の大幅な規制というのがかなり心配でした(;´Д`)
現地に行ってその場で修正する可能性が大きいと判断したので
サークル入場開始と共に飛び込み、即サンプル提出してお伺いを立て
特に問題も無く、その後はかなりハイテンションになっていましたw

ただ、今回は直前までペーパー作成等行っていて一睡もしておらず
打ち上げではすでに電池切れで早々に撤収となりました。
体力残っていればその後二次会でも三次会でも行けそうだったんですけどね
さすがにそう都合よくは行きませんでした。


【艦これ】
アルペジオイベント終わりましたね。
なんだかやたらとやかましい(セリフ量的な意味で)連中でしたが
いなくなると火が消えたようで寂しいですねw

自分はとりあえずイベント海域は普通にクリアーしただけで
時期的にかなり忙しかったのであまり掘らずに終了でした。
今回は霧の強さを利用すればかなり気楽なイベントでしたね。
敵のレーザーには結構肝を冷やしますがw

イオナを含めた全潜水艦編成がかなり壮観で、彼女が去った後に
もう1種潜水艦欲しいですな、まるゆは代わりにならん(;´Д`)
その編成で5-3をかなり削ったのですが倒しきらず終了。
で、現在はそこから先を削り切れません、やっぱりちゃんと
攻略しておけばよかったと後悔中(´Д⊂


【2014-商業活動について】
さて、以前から何度か書いてますけど
本年より商業活動の方は休止とさせていただきます。
例外としてこれまでお世話になった一部の取引先様とだけ
少量にはなりますがお仕事をさせていただく予定です。

理由については、自分の実力不足から現状では
望ましい結果を得る事はできず
このまま続けても意味は無いので、一度鍛え直してきます。
しかし正直な所、再びこの世界に戻ってくる可能性は
あまり高くはないと思っていますが
web上や同人活動のような個人活動は継続していきます。

以前書いたものはとっくに消してありますが
何処か特定の一社が原因というわけではありません。
そこが引き金になったのは確かですが
さすがにそれだけが理由で活動休止にまでは成り得ません。
商業活動を初めてかれこれ10年ぐらいになりますが
その間に積み重ねてきた事が全てです。
結論としてこのままではこの世界にはいられないな
と思い至ったわけです。
本来なら最初の1〜2年で気付いて努力すべきでしたが
ダラダラとここまで続けてしまいました。

とはいえ、元々そこまで沢山仕事の依頼が来ていたわけでもなく
安定とはほど遠い職業ですし
これまでと状況が大きく変わるわけではないと思います。
同人活動に至ってはこれまで以上に活発にしていく予定ですしね。
ただ、生活の糧は必要ですので、別の業種で働いて
糊口を凌がなくてはなりません、そうなると必然的に
こっちの世界とは関わりは薄くなっていくと思います。
自分の周囲にいた仲間達がドロップアウトしていったようにね…。
まぁ前述のこの世界に戻れる可能性は高く無いとはそういう意味です。
実力の無い人間が消えていく、どんな世界でも同じです。

と、なんだかネガティブな話になってしまいましたが
私もこのまま終わるつもりはありません。
ただ、そうは言っても現実は厳しいだろうなぁ…程度の話ですね。

posted by のりたま at 09:21 | 雑記

2013年12月21日

[ いつもの修羅場中 ]

コミックマーケット85に参加致します。
サークル名:のりたま御膳
スペースNO:3日目東Z-29a


割と早めに新刊作成に着手していたんですけど
その分油断してしまい、仕事とも重なってまたいつも通りの修羅場です。

Pixivやツイッターでは新刊表紙絵公開してますが
こっちはもうちょっとお待ち下さい、マジで色々追われてるんで(;´Д`)
posted by のりたま at 00:36 | 雑記

2013年11月11日

[ アイアンボトムサウンドクリアー! ]

久しぶりに艦これの話題。
昨日E-5をクリアーし、ついに秋イベント海域クリアーしました!
いやぁ…苦労した…E-4は先週末に突破したのですが
その時はE-4だけでたっぷり24時間はかかりましたからね
消耗も凄まじく、イベント前に各3万は貯めていた資材も底を尽きました。

E4.jpg
↑E-4攻略組お風呂中

資材収集中はキラ付けで遠征を回し
2-3を潜水艦で巡るのがマイブームでした
まさか潜水艦がこんなに便利とは思わずここまで放置していました(;´Д`)
しかしまだゴーヤを手に入れておらず、手持ちは三隻
四隻揃えばさらに効率が上がるので早い所入手したいです。

E-5は4より多少は楽だけど大差無し、と聞いていたので
一週間かけて同じぐらい資材を貯め攻略に入りました。
イベント開始よりもう大分時間も経ちましたし、情報はたっぷりとネットに流れているわけで
試行錯誤した先人たちに感謝ですね。

E4-2.jpg

このイベントでの総消費量は各資材5万、バケツ300、女神5。
今考えると女神が本当に必要だったシーンは2〜3だったような気もしますが(;´Д`)

E-4がとにかく苛烈を極め、クリアした時は喜びもひとしおでした。
ゲージを削りきった後にボスを完全撃破するのが苦労して
最初この海域に挑んだ1〜2回撃破して以来トドメを刺しきれなかったので
火力重視であまり育てていなかった長門を投入し、その編成が功を奏し
ボス戦でダメコン起動しア○ルを割かれながらも
長門の根性の一撃で決めてくれました。
その記念に描いていたのがこれ↓

nt-r.jpg

E-4突破記念だったのに仕上げる前にもうE-5終わっちゃったよ…(;´Д`)
さすがに慣れないメカは大変。
艦これ絵でラフだけ描いて仕上げてないのが結構溜まっているので
仕上げていきたいんだけど、これから忙しいので何時アップできるかは未定。
この長門だけは早めに完成させます。

posted by のりたま at 09:26 | 雑記

2013年08月25日

[ 近況報告 ]

大分遅れましたが夏コミお疲れ様でした。
今年の夏はかつて体感した事のない酷い暑さで、コミケの頃は最高潮でヤバかったですね。
自分は基本的に会場内で座りっぱなので、まだマシな方でしたが
外出て並んでいる人達は大丈夫でしたか?

コミケ終了後はご覧のとおり艦これにどっぷりハマって
絵を描くとその艦娘がドロップするというジンクスに習い絵を描きっぱなし状態です。
今は手元に無い金剛姉妹最後の一人金剛ちゃんを召喚すべく金剛ちゃんを描いています。
これを揃えないとクエが消化できず第四艦隊が開放されないのでね(´Д⊂




艦娘だけでなく他にも色々描いていますが
何でいきなりこんな風にやる気を出しているのかといえば…
前々から週イチぐらいでPixivにアップしていかないとな、とは思っていたわけですよ。
最近は同人誌か商業かぐらいでしかあまり絵を描いてなくて
ぶっちゃけ修行を怠っていた感があります…
まぁ現在描いているのはまだリハビリみたいな感覚で、
このペースで描いていく習慣を根付かせようという程度ですが。
今年入ってから仕事でずーっと絵を描きっぱなしで
四六時中絵を描いてないと落ち着かないような、良い状態にはなっていたので
このチャンスを逃す手は無いと思ったわけです。

去年、そして今年上半期にかけて、仕事でかなり大変だったわけですが
反省点が多過ぎて、得たものより失った物の方が大きかったと思います。
その1つに、同期間に請け過ぎて明らかにクォリティが落ちていたというのがあります。
これまでは
「これぐらいみんなやっている! この程度をこなせずにこの世界で生きていけるか!」
という考え方だったのですが、身の程知らずにも程がありました…。
次は絶対に仕事が被らないように、断るのが惜しくても現状を妨げない事を最優先に
やっていきたいと思っています。

…とはいえ、それだけではなくて、今後の商業活動自体どうするか考えていたりします。
まだ年内発言するには時期尚早なので具体的な事は言えませんが。
別に引退するとか絵を描くのをやめるとかそういう話ではないんですけどね。
鍛えなおさないといけない、1つ1つの仕事に集中して取り組んでいきたい
という事を踏まえて、一度ケジメをつけて引き締めないといけないなと思っています。



●パシフィックリム観ました
3D吹き替え版の方ですが、噂通り素晴らしい映画でしたね!
ロボットアニメ、怪獣映画好きはもうニヤニヤしっぱなし。
っていうかこの監督は日本のアニメとか好き過ぎですな(;´Д`)
それにしてもさすがハリウッド、巨大ロボもやっぱりマッチョ、重量感が凄い事凄い事!
まーちょっと分かり辛い所もありましたけどね
必殺技や特殊兵装はもっと強く、カタルシス満点に表現して欲しかった。
最後のオチはいつも通りな展開だったし。
次は2D字幕版を観に行ってもいいかな、ロケットパーンチッ!もいいけど
英語でエルボーロケットォッ!も聞いてみたい。

ちなみに、地元で3D吹き替え版は朝の8:50分からの一本しかやってなかったので
起きたら即出発、して映画館に飛び込み、帰りはコメダでお昼を食べながら艦これやって
充実の一日を過ごしてきましたw
posted by のりたま at 10:49 | 雑記

Powered by さくらのブログ